MEDICAL INFORMATION 診療案内

各分野専門医たちによる
お口の中の健康と美しさの実現へ

A Dental Clinic 道玄坂スタッフ一同、
患者様の口腔分野における健康かつ美しさを実現する
お手伝いを致します。

一般治療

虫歯は早期発見・治療が重要です。
しかし、初期虫歯には、削らず、歯磨きを始めとしたセルフケア、クリニックでのプロフェッショナルケアにより再石灰化を促すことができる虫歯もあります。
それらをきちんと判断し、診断をすることで、健康なご自身の歯をなるべく削らず、残すことがとても重要と私たちは考えます。
当院では経験豊富な歯科医師が、きちんとした診断をもとに、丁寧なカウンセリングを行い、患者様の個々のニーズに合わせた治療計画をご提案します。

こんな症状はありませんか?

• 歯ぐきから出血する
  • 歯がぐらぐらする
  • 口臭がする
  • 朝起きると口がネバネバする

この症状に1つでも心当たりがある場合、
要注意です。

歯周病は「Silent disease」とも呼ばれ、静かに病態が進行していきます。また、歯や口腔内のみならず、全身の健康にも悪影響を及ぼし、糖尿病、心筋梗塞、低体重児早産などにも影響を及ぼすと言われています。
当院では、専門的なクリーニング、外科処置、咬み合わせのコントロールを併用し、治療計画を立て、患者様にきちんと理解していただいた後に治療を行っていきます。

歯周病

重度の虫歯や歯の亀裂、外傷などが原因で歯の中の組織が炎症、壊死してしまった患者様に対して行われる治療です。
当院では、治療の精度を高める拡大鏡、歯科用CT、ラバーダム防湿を使用し、再感染、再治療をさせない治療をモットーに進めていきます。

CT ラバーダム

親知らず

当院は日本口腔外科認定医が在籍しておりますので、難易度の高い抜歯もお任せいただけます。
また、CTを完備していますので、骨、神経、血管の位置を考慮しながら低侵襲で治療を進めることが可能です。
親知らずだけではなく、舌や頬の粘膜、舌の付け根、上顎、下顎、口唇、粘膜に隠れている唾液腺、さらに顔や顎を形成している骨、顎関節などに生じた病変、外傷なども診察いたします。

親知らず 親知らず 親知らず

入れ歯、多数歯欠損のスペシャリスト
日本補綴学会認定医である深澤麻衣医師によるオーダーメイドのカスタマイズ義歯(入れ歯)は全国各地から紹介の患者様が来院されるほど。
ご希望に最大限お応えするために、綿密にカウンセリングを行い、幅広い治療の選択肢をご提案いたします。

深澤麻衣医師 入れ歯 症例 入れ歯

インプラント

インプラントとは歯が失われてしまった部分に人工の歯を埋入する治療のことです。
歯を失った箇所のあごの骨にインプラントを埋め込み、アバットメントという土台を取り付け、上部構造(人工歯)を装着することで、
元々あった歯と同じような見た目の美しさの再現と噛む機能の回復を可能にします。

インプラント01
インプラント02
画像提供:CAMLOG Biotechnologies GmbH

当院のインプラント治療は、歯科用CTによる3次元画像を元に正確な診断を行い、
安全に埋入できるよう、術前にコンピューター上でシミュレーションを必ず行います。

インプラント03
インプラント04

このシミュレーションをもとにインプラントの埋入位置を誘導するサージカルガイドを製作し、
それを利用し埋入手術を行っていくことで、治療計画通りの位置、深さ、角度にインプラントを埋入することが可能になります。

静脈内鎮静

当院では静脈から薬剤を点滴し、睡眠に近い状態を作りだし、「歯科恐怖症」、「嘔吐反射の強い方」にも安心して治療を受けていただけるよう歯科麻酔専門医 市田賀子医師が在籍しております。
ご気軽にご相談ください。

• 歯科恐怖症の方
  • 全身疾患をお持ちの方
  • 嘔吐反射が強い方
  • 気軽にインプラント治療を受けたい方